Interview 先輩のインタビュー

自己成長できるという「環境」が決め手

Section 01 自己成長できるという「環境」が決め手

自己成長できるという「環境」が決め手

名前 澤田 篤 Atsushi Sawada

入社時期2019年11月

まずは、自己紹介をお願いします。

まずは、自己紹介をお願いします。

澤田篤と申します。2019年の11月頃に入社しました。業務内容はシステム構築です。

社会人としては1年目での入社ですか?

いや、2社目です。元々は別の会社で1年半ぐらい働いていて、転職でラワンセに来た形になります。

転職を考えた理由は何でしょうか?

転職を考えた理由は何でしょうか?

前の職場ができる職場ではなかったというか、自分よりも実務に詳しい人があまりいなかもと感じてしまって、もっと勉強したい・実務を重ねたいと思って転職を決めました。

ちなみに、前職ではプロパーとして働いておられたのでしょうか?

はい、そうです。

世間一般で言うと派遣社員という形になると思います。派遣社員になるということで、デメリットとか不安な部分はありましたか?

特にないですね。正直、あんまり違いを理解していませんでした。あんまり気にしていなかったですね。

じゃあ、もう環境の変化を求めるという、それだけで転職を決めたということですね。

そうですね。環境だけで決めました。

その時によって変わってくるかと思いますが、1日の仕事の流れを教えてください。

その時によって変わってくるかと思いますが、1日の仕事の流れを教えてください。

うちは9時出社なんですけど、うちの部署には朝会があって、そこで今日何をやるかを確認します。みんなでタスクを報告して、メール確認して、で元々あるタスクをやっていきます。途中で打ち合わせがあったり、構築案件があれば途中で構築場所に行って構築したりとか。その時によって変わるんですが。

ラワンセさんに所属したことでコミュニケーションの取り方の難しさとか、逆にこういうところは派遣社員だからやりやすいみたいなことがあれば、教えてください。

コミュニケーションに関しては、多分部署によるんですけど、僕がいる部署はあんまり自社の人がいないような部署でした。そもそも自社側の案件などで一緒になることもなかったので、そこは自社の社員と仲良くなりづらいところがありました。

昔は社内チャットみたいなものがあまりなかったんです。一応あるにはあったのですが、メンバーが固定化されていて、要は古いものでした。なので、あまり活用できていませんでした。やっぱり現場の人間だけで喋ることが多かったので、そこは孤立感というか、人によっては感じることがあったかもしれません。

少しネガティブに捉えると、コミュニケーションが取りづらく、周りに相談しにくいみたいなイメージがあるのですが、そういった点をどのように解消されていますか?

少しネガティブに捉えると、コミュニケーションが取りづらく、周りに相談しにくいみたいなイメージがあるのですが、そういった点をどのように解消されていますか?

その点は常駐先によるのですが、自分の場合は常駐先が大手の会社で、その会社の研修の内容を使えるので、そちらを使うこともあります。あとは先輩の方、常駐先のプロパーの方とか、あとは他の派遣会社の方もいるので、その方たちに聞くとか。

そこは自社、他社に関わらず聞いていける環境ではあります。その点は正直、自社の色が薄くなってしまうのですが、環境的には問題ないですね。

ラワンセさんで派遣として働く際に、やりやすいということはありますか?

他の派遣会社の人から話を聞く限りだと、まず給与が高いということが一つあります。福利厚生とかがあまりないことで、その分を給与に充てている部分があるのですが。あとは、休みを取りやすいというのはありますね。

ラワンセさんではやったらやった分だけ給与に反映される環境かと思いますが、やりがいを感じられますか?

ラワンセさんではやったらやった分だけ給与に反映される環境かと思いますが、やりがいを感じられますか?

そうですね。やっぱり1年に1回給与が上がるかっていうところで、自分の頑張りが評価されますし。やりがいを感じます。

逆にラワンセさんに足りない部分、こういうところをもっとこうしてほしいというところはありますか?

僕も今、役職についているんですが、社員間のコミュニケーションというところがどうしても課題かなと思っています。どうやってコミュニケーションを取っていこうかなというところですね。

今のチャットもどちらかというと派遣会社のものではなくて、派遣先のチャットツールに頼っているところがあります。ちゃんと派遣側として、チャットなどの文化を作っていって、何かしらコミュニケーションが活発になるような活動をしていかないといけないと思っています。そこら辺がちょっと弱いかなと思っています。

困った時の相談などは、どういう風にされてらっしゃるんですか?

困った時の相談などは、どういう風にされてらっしゃるんですか?

基本的には、その派遣先で使っているTeamsなどのチャットで相談しあったりしています。それで特に問題には感じてないんですが、やっぱりディープな質問とかは、チャットの中身が見られる可能性もあるので、そういった部分は自分のところの自社のチャットツールを使いたいなと思っているのですが。

基本的には、派遣先のシステムでやっているので、特に問題はないかなと思っています。

入社された後にご自身が一番成長した部分、または、変わったなと感じる部分はどのようなところですか?

そうですね。対人能力というか、お客様と喋るというところが、結構成長したかなと思います。元々あまり得意ではなかったんですが、入ってすぐの時には、お客様先で、一人で喋ったりしました。そういったところで鍛えられたのかなと思います。

入社されてすぐに苦労されたエピソードなどはありますか?

入社されてすぐに苦労されたエピソードなどはありますか?

元々システム運用の会社にいたのですが、いわゆるドキュメント作成とかはやらなかったんですよ。なので、そこがすごく大変でしたね。とりあえず作ってみたんですが、全然違っていて全直しとかもあって、すごく大変でした。お客様もいたので、プレゼン資料みたいなのも作らなければいけなかったですし。

なので、もう過去の資料を読み漁って参考にするとか。でも答えはあるので、それに沿ってやって、あとは自分の言葉でちょっと付け加えてみたいなことをしていました。

業務の中で嬉しかったとか、達成感を感じられたことはありますか?

システム構築が終わって客先にシステムを入れる時にお客様が立ち合うのですが、終わった後にお客様から「ありがとうございました。」って言われる時に、やっぱり一番達成感がありますね。終わったなっていう達成感。お客様からお礼を言われた時が、やっぱり一番気持ちいいなって思います。

成果と実務のところで、両方とも達成感を感じやすいということですね。

そうですね。

逆に、ラワンセさんに合わない方ってどのような方でしょうか?

逆に、ラワンセさんに合わない方ってどのような方でしょうか?

自分から学んでいく姿勢がない方は、多分無理かなと思います。今でこそ未経験の方も入れていって、あとは教育していこうという風にしているんですが、やっぱりインプット力っていうところがどうしても求められます。

地道に教える人がなかなかいなくて、みんな現場に出ているので、専任で教える方がいないんですよね。人事にも教える方がいないので、そこはやっぱり現場で自分の力でインプットしていく能力が必要になります。会社にいればどうにかしてもらえるみたいに考える方は、ちょっと厳しいのかなとは思います。

そういう人たちに対して、どういう風に教育していったらいいか、というビジョンはありますか?

基本的にはもう、過去の資料を漁ってもらって、それを見て疑問に思ったところとか、わからないところを聞いてもらうとか、そういう風にしています。元々も自分もそうやってわからない中でやってきているので。自分は第二新卒で入ってきたので、自分が詰まったところ、つまずいたところは、全部伝えてやってもらうという風に協力しています。

教育という面で、苦労を感じる部分はありますか?

教育という面で、苦労を感じる部分はありますか?

元々僕は専門学校卒なんです。なので、もう下地はあるんですね。机上で勉強するだけではなくて、実機を触って資格を取っているタイプなので、現場に放り出されても割とやれるんです。

でも、そうじゃない人もいるので、机上の勉強だけ、技術的な知識だけだとやっぱりそこら辺がちょっとわかってないというか。自分はわかっていたところが、わからない。同じ第二新卒で入ってきても、そもそもの下地が違うので、かなり苦労しています。やって覚えるみたいなところがどうしてもありますので。

実際にやった方が覚える職なんですよね。経験が物を言う仕事だと思います。

やっぱり、我慢する時がどうしてもありますか。

かなりあると思います。あとは案件にはどうしても波があって、今の僕の部署だと4月5月は案件が少ないんですよ。年度末に一気に案件が入ってきて、新年度に入ると落ち着くっていうところがあるので。そこを耐えて自己研鑽していく人は、多分うちの会社に合っていると思います。

用意された環境なんだけれども、仕事自体は自分で作っていかなきゃいけないんですね。

そうなんです。トップダウンではあるのですが。ちょっとそこは難しいところですね。

派遣先の会社さんで、常駐で働いていると、自社で働いている人と環境が違うと思いますが、その中で常駐だからこそのメリットなどはありますか?

派遣先の会社さんで、常駐で働いていると、自社で働いている人と環境が違うと思いますが、その中で常駐だからこそのメリットなどはありますか?

やはり外部のエンジニアだからこその知見で物事を考えられることですね。
同じ会社、同じ部署で長く仕事をしているとそれが当たり前となり、新たな発想は生まれにくくなります。

僕らは色々な会社、色々な現場を経験することで自分の考えが常に最適化されていきます。
僕らのメリットはそこかなって思います。環境を変えやすいという点で見ると、こういったメリットでもあると思います。

自分次第でそこを成長の場にもできるし、自分に合ってないことを知って変えることもできるということですね。

そうですね。メリットの一つだと思います。

その中でご自身が今後ラワンセさんでキャリアを積み上げていく際に、こういうポジションについていきたいとか、目標があれば教えてください。

その中でご自身が今後ラワンセさんでキャリアを積み上げていく際に、こういうポジションについていきたいとか、目標があれば教えてください。

今もやっているのですが、請負案件をもらうということですね。派遣先から一部案件を自社にもらって帰るということをやっています。その責任者として立ち上げを今やっています。

下の子を自社で育て上げることもできるので。自社で落ち着いていけるようなキャリアを積むというところですね。現場で動きながら、自社でも働くという、半々でやっていけるようなキャリアだと、楽しいんじゃないかなと思っています。

入社して一番失敗してしまったエピソードなどがあれば、教えてください。

入社して一番失敗してしまったエピソードなどがあれば、教えてください。

あまり、入社当時は失敗という失敗はなくて。多分失敗しているんでしょうけど、先輩の方が助けてくれているから、それを失敗と感じていなかっただけなんですが。

直近では、他の会社の下請けの人をコントロールしきれなくて、作業にミスがあったということはありました。もうそれくらいなら、意外と何とかなってきていますね。あまり大きい失敗というのは、ないです。あまりおもしろい話ができなくて申し訳ないですが(笑)。

そういうリカバリーというのは、社内で報告はされたりするんですか?

基本的にはもう派遣先でどうにかする感じです。派遣先の課長さんとか部長さんとかを交えてですね。

たとえば自社に影響がある場合、もう本当に損害賠償が出てしまうような案件、機器が壊れてしまったり障害を起こしてしまったりとか、銀行案件とかだと多分結構痛いので、誰が責任を取れるんだっていうのはありますが、僕の場合はあまりそういうことはなかったです。場合によりけりですが、基本的には派遣先でどうにかしています。

ちなみに、失敗してしまった場合には、どうやって乗り越えていくんですか?

ちなみに、失敗してしまった場合には、どうやって乗り越えていくんですか?

今回のミスの件は、結構稀な話だったんですよね。下請けの体制が変わっていたのですが、下請けからそれが上がってきていなくて、元々できるって言っていた人が実はいなくなっていたという話だったんです。

それでもやり続けていて、蓋を開けたら全然できていなかった、ということです。それで、もうお客様に謝罪して、理解してくださる良い人だったので助かったっていうところはありました。なので、本当に運が良かったっていうところです。

あとはその現場の課長さんとかが頑張ってリカバリーのお手伝いをしてくれました。いろいろなところでエンジニアをやってきている人が今回現場にいてくれたので、そこら辺のリカバリーも早かったです。ちょうど12月にそのミスがあったんですが、もう年内には謝罪からリカバリーまでできて、年始からスタートできたので。

なんかいろいろまた謝りに行ったんですけども、やっぱりお客様が良かったので、「まあ仕方ないですね」と言ってくださって。そんな感じでなんとかやらせてもらったんで、本当に運に恵まれていたと思います。

今はチームを持っている形なのですか?

チームを持っているということではないですが、いろいろなところに派遣に行っている子たちをまとめています。で、1 on 1して、「今どうですか」とか、聞いたりしています。

チームではないかもしれませんが、人は見ているということですね。

そうですね。組織として見ています。

1on1で人に伝える際に、気をつけていることはありますか?

1on1で人に伝える際に、気をつけていることはありますか?

どうしても隠れ残業をしてしまうこともありますので、そういうことがないか気をつけていますね。

あとは、自分がやりたいことをちゃんとできているか、マッチしているかです。僕らは契約金でお給料をもらっているので、契約金が頭打ちの子に関しては、もう次のステップに行こうと。

逆に今の環境でやっていきたいって言う子も中にもいるんですが、「もう給与が上がらないよ」と、「契約金が上がらないから」と、どうにか口説き落とすじゃないですが、「上に行かないか」と言ったりします。そういうところは気にしたりしますね。

社員の待遇とか、そういうところは常に気にしています。そこがうちのポリシー、信念なので。

今のままでいいって言われちゃったらどうしよう、と思いますか?

私もわかるんですよ。私ももともとシステム運用で働けていればそれでいい、という感じだったんです。でも、上に上がるとまた見えてくる風景が違ってきて、そっちも楽しいですし。やっぱり給料も上がっていきますので、ぜひそこに行って感じて欲しいなと思います。

チームという形を取ってなくても、面談をした上で人に対して成長環境を作ったり提案したりされているのですね。

そうですね。

これから応募される方、応募を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。

これから応募される方、応募を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。

自分にあった働き方というのは、うちで選べると思うので、あまり絞られない働き方をしたい方はぜひうちに来て欲しいと思います。

他の社員を知る

  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった
  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった
  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった

ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった

2025年08月システム設計

もっと見る

  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第
  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第
  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第

派遣もプロパーも違いはなく、自分次第

2025年09月無線サービスの設計・構築

もっと見る

  • スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事
  • スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事
  • スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事

スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事

2025年10月管理業務

もっと見る

一覧に戻る

検討されている方は是非
お役立てください

採用の選考フローや募集要項、ご質問等はこちらをご確認ください。選考フローは、会社説明会への参加と本サイトかWantedlyからの応募で異なります。

トップに戻る