Interview 先輩のインタビュー

Section 01 ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった

名前 笠間 伸悟 Shingo Kasama
入社時期2025年08月
まずは、自己紹介をお願いします。
笠間伸悟と申します。去年の2025年8月入社になります。
まだ1年は経過されてないのですね。経験としては1年目、1社目ですか?
結構、転職を繰り返しているので、3社目ですね。
前職はどういった職業でしたか?
前職も一応エンジニアなんですが、結構いろんな現場を点々とするような、SESと呼ばれているような業種でやっていました。
では、前職も同じように派遣をされるという形だったんですね。社会人1年目からエンジニアだったんですか?
いや、社会人1年目は全然別のことをしていまして、自動車の製造、言ってしまえばライン工みたいなことをやっていました。
常駐している仕事から派遣という形に変えるのは、不安を感じたのか、逆にその方がメリットがあると感じたなどはありますか?
そうですね。結構他の同世代の人の話を聞いても、おっしゃるような派遣だとちょっと将来的な不安あるということだったんです。ただ、自分でちゃんと調べているうちに、今は正社員だからと言って安定しているかと言われると別にそうではないのかなって思いまして。であれば、実際の会社の魅力で考えて転職してもいいのかなと考えました。
いろいろな会社さんがあると思いますが、その中でラワンセさんに決めた理由を教えてください。
結構いろいろなところに話を聞いたんですが、話していて一番魅力というか、会社そのものがわかりやすかったのかなと思います。かなり明確だったというか。
あとは人ですかね。他のところと比べるのはあまり良くないかもしれないですが、他のところでは「ここをズバっと聞いてみよう」と思ったところを、ぼやかされたりしたこともありまして。ラワンセの場合はそういうことはなかったので。それで、後ろめたいところとか、マイナスなところがないのかなと判断して、総合的に考えて決めました。
現在の業務内容を教えてください。
日によって違うのですが、9時出社でそこから業務をスタートして、午前中空いている時間で設計やドキュメント作成などを進めつつ、11時頃にミーティングが入って、昼休憩を取ります。昼明けてまたミーティングが入って、同じように業務を進めて、日によりますが3時とかにまたミーティングが入って……といった感じですね。
業務やってミーティングやって業務やってミーティングやって業務やって……で1日が終わるような感じです。
18時退社、またはちょっと残業してという感じですか。
そうですね。あとは、お客様のところに行く時もあれば、という感じです。
今の職場の中で自社の社員の方はいらっしゃいますか?
いますね。同じラワンセの中島さんと同じ案件でやっています。
コミュニケーションは、普段取りやすいですか?
そうですね。業務上でも取りやすいですし、お客様先に行く時とかも、雑談みたいな形で話したりとかも結構ありますね。
では、派遣という形の社員だけれども、自社の方もいらっしゃって、その派遣先の会社さんともコミュニケーションを取っていく、という形ですね。そういった働き方の中で、難しさを感じられる部分はありますか?
技術的なところで難しい、というのは一つあるんですが。ただそれも自分には無理というよりは、解決できるような仕組みになっているというか、自分の場合は中島さんがいるので、筋道を立ててくれたりします。
言ってしまえば、ヘルプを出せば自分ができるようなとこまで噛み砕いてくれて、協力してくれます。そういうパイプができているっていうのは、すごくやりやすいのかなと思います。
他の方とちょっと違って、現場に自社の方がいらっしゃるので、社員同士のコミュニケーションの難しさは解消できるのかなと思うんですが、ラワンセさんに所属する前と後のギャップはありましたか?逆にイメージ通りだったなどということがあれば、教えてください。
結構イメージ通りだったのは間違いないんですが、イメージしていたよりもコミュニケーションをしっかり取りやすいなと思います。プラスの面で、そう思いますね。
どういった部分でコミュニケーションが取りやすいと思いますか?
入社前にイメージしていたのは、リモートでのコミュニケーションに関することでした。実際自分は、この会社に入るまでリモート業務をしたことがなかったので、リモートでそんな密にコミュニケーションを取れるのかなと元々は考えていたんですが。
実際はそんなことはなく、それはプラスの方でイメージと違ったところなのかなと。コミュニケーションは取りやすいなと思いますね。
どのようにコミュニケーション取っていますか?
社内の人でも、違う案件の人とコミュニケーション取る機会は少ないんですけど、「こういうことについては、この人なら詳しい」っていうのが情報としてあるので、「じゃあ、この人に聞いてみよう」っていうことができます。
もちろん時間が空いているところを見て、にはなるんですが、「あ、これだったらこうだよ」ってすぐに教えてくれるので、そういう風に自分から行けばそこを嫌がるような人はいないのかなと思います。
逆に教えてくれるのを待っているとちょっと厳しいですかね。何に困っているかがわからないってことになっちゃうと、教えようがないのかなと思います。
派遣としてクライアント先に常駐することに関してはいかがですか?コミュニケーションも普通に取りやすく、特に問題などは感じていないですか?
そうですね。コミュニケーション面では全く問題はないのかなと。自分からちゃんとコミュニケーションを取っていくことは前提かなとは思いますが。
逆に、働いてみて、ラワンセさんの中で足りないと感じること、こういうところは改善とした方がいいんじゃないかみたいな、ことはありますか?
ないと言えば、ないんですけど……正直、自社内でも、あんまり名前を知らないとか、名前だけは知っているとか、そういう人は多いので。実際はもっと質問できる人はいたのかなと後から思ったりします。なので、社内の人についてもっとわかるようになっていれば、やりやすいのかなと思います。
社員のスキルチャートみたいなものですね。
そうです。プロフィールやスキルチャートを見て、この人に聞けみたいな(笑)。
(今の派遣という立場は)普通にプロパーで働いているのと変わらない感じでしょうか?
そうですね。実際にはプロパーの気持ちはわからないんですが(笑)。全然変わらないのかな。そこに不安を感じる必要はないと思います。
入社されてから、スキル的なところはもちろんですが、人間形成的なところで、ご自身が変わったところ、成長したと感じる部分はありますか?
コミュニケーション能力は間違いなく上がったかなと思います。自社内だったり、派遣先でもそうですけど、文化が結構違うなと思ったりはしますが、話してみてもそこをうまくアップデートできているのかなっていう風には思います。
コミュニケーションに関して苦手意識は元々そんなでもなかったんですが、今の方がちゃんとしているかなと思います(笑)。今までは、苦手ではないけど技術がついてきていないところがあったのですが、今はうまい人を目の前に見ることができて、どんどんうまくなっていると思います。
働く上で、コミュニケーション能力は必要でしょうか?
他の現場はわからないのですが、あった方がいいなとは思います。もちろん多少苦手としていても、周りもコミュニケーション能力が高いので、どんどんそっちにも引っ張られるのかなとは思います。自分の気持ち一つでそこの技術的なところはどんどん上げていけますし。最初は苦手でもどんどん上げられるのかなとは思います。
スキル的なところに関しては、研修などはやられているんですか?
研修は特にないので、現場で覚えます。うまい人が多いんです。それがいいのかなと。
今まで業務をやっていらっしゃる中で、達成感を感じたとか、嬉しかった、転職してラワンセに入ってよかったなと感じたエピソードはありますか?
今まさに、という感じなんですが……業務やっていて工程の区切りがあるのですが、そのタイミングで納品物をお客様に出す時に、すごく喜んでいただいたりとか、感謝の言葉をいただいた時っていうのは、すごい達成感ですね。最近あったのですが、身に感じました。
将来的なことを考える中で、キャリアや今後の計画について、こういうことをやっていきたいということはありますか?
直近ですと、今はサーバーなどのインフラ的なところをやっているんですけど、ゆくゆくはセキュリティの領域もやっていきたいですね。最近はセキュリティに関するニュースも多いですし、今の案件でもセキュリティを大事にしようという流れになっていて、そういうところの領域にも広げていけたらなとは思います。
あとは、キャリアプランというかこういう人になりたいという意味なのですが、一緒の現場にいる中島さんは人としてすごいので、そういう方を見習って真似できるところは真似していきたいと思っています。技術はもう全然追いつかないんですけど、人間性なところはすぐに真似できるようなところもあると思うので、そういうことはどんどん真似してやっていきたいなと思っています。
これからラワンセさんに応募しようと検討している方にメッセージをお願いします。
繰り返しになってしまいますが、雇用形態っていうのはそんなに関係ないのかなと思います。人で選ぶのであれば、個人的にはラワンセはいい人ばっかりなのでおすすめできます。
あとは、自分の評価に悩んでいる人にとっては、ラワンセは評価軸がすごくきちんとしていて、社員の目線に立って評価してくれる会社です。経営者、上の人はそういう社員の目線に立って評価してくれていますので、そういうことを求めている人にはすごくおすすめの会社です。
評価をされるというところに、やりがいを感じているということですね。
そうですね。評価が上がって単価が上がれば、それがすぐに給料に反映されます。ホームページとかに書いてあると思いますが、そういう仕組みが外からわかりやすく見えるというのは、すごく嬉しいですよね。そういう大事なことを後から言うような、後出しで言ってくる会社って全然あると思いますし、むしろそういう会社の方が多いかなと思うので。そういうところがホームページにハッキリと出ているということは、かなりクリーンというか、クリアというか、すごいことだと思います。









