Interview 先輩のインタビュー

Section 01 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第

名前 前田 智則 Tomonori Maeda
入社時期2025年09月
まずは、自己紹介をお願いします。
前田智則です。入社は昨年の2025年9月です。
社会人としては何社目ですか?
前は臨時職員として働いていまして、それが1年と、あとは別のIT系の企業で1年なので、今が3社目、3年目です。
転職を考えたきっかけを教えてください。
前にやっていた業務が監視業務という、マニュアルに従った業務だったのですが、自分がIT業界にいた頃に身に着けた知識や学んだことを生かしづらい環境だったので、もっと知識や経験を生かしながら2年後、3年後に自分の力がついている状態になれるような、自分のスキルでできるような職場で働きたいなと思い、転職を考えました。
ラワンセさんに決めた理由について教えてください。
メンバーの割合が、マネジメントをやっている方の割合が大きいと思っていまして、求人の中でも未経験という形でも入りやすいようなシステムを組んでくださっているようなところ、挑戦していけるように感じたので応募させていただきました。
挑戦できそうだな、と一番感じたのはどのような点ですか?
自分がオンラインで参加している学習グループみたいなものがありまして、そこにラワンセの方がいらっしゃって、その方の紹介を受けたのがきっかけです。
説明会みたいなものをやっていただいたことがありまして、先輩方のお話を聞きまして、そこで、実際の業務の流れや入社してからの動きなどを聞いて、ここだったら自分も挑戦できるんじゃないかと思いました。
一般的なプロパー社員として常駐するという形とは違う働き方になると思いますが、その違いや、メリット、デメリットなどがあれば教えてください。
うーん……違いはあまりないですね。派遣を選んだ理由が、派遣社員の方がいろいろな案件に参画しやすいのがメリットだと感じたためです。ただ、違いはあまりないと思っています。
現在の業務内容を教えてください。
現在行ってるのは、主に無線のサービスに関する業務です。無線サービスの設計から構築、試験を担当したり、あとは無線の不具合が起こった時の不具合調査、サイトサーベイという電波の出力の状況調査などを行っています。
今派遣されている常駐先には、ラワンセさんの社員さんはいらっしゃるんですか?
1名います。
その方以外とのコミュニケーションって普段どうされてらっしゃるんですか?
チャットの中に社員全員が入っているあのグループみたいなものがあるので、そちらの方で何かあればコミュニケーションを取れるような状態になっています。
そこにコミュニケーションの壁を感じることはありますか?
特にはないですね。むしろ、ちょっとした雑談みたいなものを展開してくださることもあるので。前にも「サーバーを作るゲームが出たよ」みたいな話題が流れてきたりして、何かあった時に話しかけるハードルをかなり低くしてくださっているのかなと思います。
世間一般でいう、派遣のイメージは当てはまっていなくて、ツールさえ生かせば全然問題はなく、真逆のイメージなんですね。
そうですね。
現在の一日の業務の流れを教えてください。
日によって変わりますが、基本的には9時出社で、手順書や試験仕様書などの修正や更新を行いまして、あとはその手順書を使って手順検証や、試験を実際に行ったりします。あとはお客様とミーティングするなどして、だいたい一日が終わる流れです。
入社前に説明会で聞いていた話と、実際にラワンセさんに入社された後に感じたギャップなどがあれば、お聞かせください。
自分が入社する前の段階ですと、元々やっていたサポートエンジニアの監視業務からそのもう一つ上のところに上がった作業、具体的には障害対応などを行うという予定で入社しました。
現在はそれよりももう少し上の、環境構築や詳細設計などもやらせていただけているので、むしろ自分が思ったよりも早い段階であのスキルアップできたと思っています。とてもありがたいです。
他にもいろいろなIT派遣会社さんがある中で、ラワンセさんの他社と違う部分はありますか?
派遣先からの自分の評価がかなり見えやすいような形を作ってくださっていると思っています。契約単価のような話も聞くことができるので、自分がどのような評価を受けていて、自分にどんな価値がついているのかっていうことを体感しながら業務を行えるっていうのが、メリットだなと思っています。
逆にやってなければ評価はもちろん下がりますし、やった時にはちゃんと評価されているっていうのが見ればわかるので、モチベーションにも繋がりやすいのかなと思います。
では、働いている中で、将来的にこうした方がいいんじゃないかとか、ラワンセさんにとっての課題だなと感じることはありますか?
自分が入った時に話していたんですが、初任者研修みたいな制度があまり充実していない状態でして。今は初任者研修や第二新卒向けの最初の教育制度のようなものもあるのですが、そこがもっと充実していけば、挑戦していきやすい環境ができてくるのかなと思っています。
業務で困った場合の対処方法とか相談方法とか、そういう場合にはご自分で何とかされているということですか。
そうですね。まずはやっぱり自分で手を動かしてみるっていうのが大事だと思います。
今のその派遣先もそうなんですけど、実際に実機があって検証できるような空間があるので、そこでまず動かしてみて、動かした上で出てきた疑問点などはある程度まとめられます。その段階で質問すれば嫌な顔せずに、みなさん聞いてくださると思います。それで解決してまた検証して……っていうサイクルを作っていければ、あまり困ることもないのかなと思っています。
入社後に自分が一番成長したなとか、変わったなという部分はありますか?
入社当時は勉強しているだけで知識しか入ってないような状態で、実際の実務経験がない状態だったんです。ただ、入社して実機を触りながら検証して単体試験、結合試験、お客様に対するプレゼンとか、そういうことを行っていく中で、知識だけじゃなくてちゃんと技術として身につくような形で学べているっていうのが、一番変わった部分かなと思っています。
先ほど、やったらやった分だけ評価されるというお話があり、それはラワンセさんの特徴かと思いますが、働く上でのやりがいについてどうとらえていますか?
いい意味でプレッシャーがある環境だなと思っていまして。正直自分は、ほぼ未経験みたいな形で入社をしているので、言ってしまえばもらいすぎているぐらいの気持ちでいるんですね。
それに見合ったような働きをしなければならないという気持ちがあるので、そういった部分で、いい意味でプレッシャーを受けながら、モチベーションに繋がっているんではないかなと思っています。
(他の方も)「実は前職はエンジニア関係なかったよ」という方が多いのですが、やはり未経験とは「エンジニア」となるとスキルが高いというイメージがどうしてもありますが、そういう部分でハードルはありませんでしたか?
まず僕が前職からこちらに移った理由として、自分で学んでいけばかなりスキルアップしやすい分野だなと思っていまして。実機での検証や資格取得もそうですけど、学ぼうと思った時にその目的や目指す場所っていうのは、かなり明確に指示してもらっている分野なので、そういった意味でもやる気さあれば、本当に学びやすい分野なのかなって思いますね。
だからそこは未経験の方でもあんまり気にする必要はないよと、本当にやる気さえあれば大丈夫だよと言っています。
実際には、ITスキルと対人スキル、どちらが重要だと思いますか?
自分に足りない部分は対人スキルの方かなと思います。そっちはやっぱり頑張っていかないといけないなと思っています。
入社前に必要なのはどちらの方でしょうか?
入社前だと、もちろん対人スキルの方かなとは思います。技術の方はやれば身についていくものなので。
直近の目標や、中長期的な目標があれば教えてください。
自分は未経験からこの業界に入ってきて、右も左もわからないところからいろいろな方に助けていただきながら学んできた身です。なので、それを逆に返していきたいなと、入ってきた人に対して教育ができるような立場になっていけたらいいなっていう思いがあります。
助けていただいたというのは、どのようなことでしたか?
たとえばコンセントの繋ぎ方みたいなところから、わからないことってたくさんあるんですよね。なので、そういう部分のところから「本当にすいません」って言いながら聞いて実際に教えていただきながらやるってことがあったので、本当に手間をかけさせてしまったなと思っています。
ラワンセさんから部署をアサインされると思うのですが、その時にアサインされる方向とか、アサイン先に対して面談などはあるのですか?
基本的に、先にどういう分野でいきたいのかという話をします。たとえばサーバー構築とか、ネットワーク構築とか、どういう分野をやっていきたいのかという話がまずあります。その上で、「こういう案件に対してアサインできますが、どうですか?」という相談が来て、「じゃあ、どうします」という話ができる形にしていただいています。
これから入社を検討されている方、入社しようと思っている方にメッセージをお願いします。
本当にやる気がある方、あとは、学ぶ意思がある時にそれを生かすだけの環境を整えてくださっている会社だと思います。そこの辺りは安心して飛び込んできていただけたら、こちらも受け止められるのかなと思っています。









