Interview 先輩のインタビュー

スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事

Section 01 スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事

スキルより、人と人をちゃんとつなぐ橋渡し的な仕事

名前 山口 紫英里 Shieri Yamaguchi

入社時期2025年10月

まずは自己紹介をお願いします。

まずは自己紹介をお願いします。

山口紫英里です。入社時期は去年(2025年)の10月です。

ラワンセさんに転職された理由を教えてください。

将来設計するにあたって、前職では給料が頭止めになってしまい、未来が明るくないなと感じてしまって (笑)。

現在はクライアント先に派遣されて常駐する、派遣社員という形で働いておられると思いますが、前職は通常の常駐として働く形でしたか?

現在はクライアント先に派遣されて常駐する、派遣社員という形で働いておられると思いますが、前職は通常の常駐として働く形でしたか?

前職も似たような形で、派遣会社ではないんですけど、SIerとして働いていたので。働き方自体はそこまで大きく変わっていないですね。

では、常駐先がクライアント先になるということに関しては、嫌悪感というか否定感はなくという感じですか?

そうですね。

不安とかも特に感じなかったですか?

不安とかも特に感じなかったですか?

そうですね。私、人の紹介で入社しているんですよ。ある程度は会社の空気感とかを事前に聞いていたので、新しい環境に不安要素はなかったです。

今の働き方の一番大きなメリットは何でしょうか?

今の働き方の一番大きなメリットは何でしょうか?

私は前職でSIerだったのもあって、間に会社を挟んで人と人とではやっていたんですが、会社同士の繋がりがあるわけではなかったので。現場で頑張っても、当時働いていた会社の方に評価が入るわけではなかったんです。でも今は、直に会社同士でやり取りして、会社の評価とか、働き方とかのことをお話できるので、そこはとてもいいですね。

現在の業務内容を具体的に教えてください。

基本的に管理業務がメインです。メンバーのタスクの管理や課題の管理、あとは他のチームとの業務調整をしています。あとはお客様に報告や、各メンバーの作業を上げたりですね。

では、一日の仕事の流れについて教えてください。

では、一日の仕事の流れについて教えてください。

9時に出社して、ちょっとタスクの管理や、メンバーの業務状況を確認します。あとは基本的にやっぱりお客さんや他のチームとのミーティングが多いので、それでほぼほぼ一日潰れています。でも自分のタスクがないわけではないので、15時16時ぐらいから、自分のタスクを始めて、ちょこちょこ休憩を取ったり、というところです。

残業は普段あるんですか?

そうですね。2時間、3時間くらいはあります。

外から見ると、常駐先がそれぞれ違うというのは、社員同士のコミュニケーションが難しいのかなと思うのですが、その点をどのようにクリアされているのでしょうか?

外から見ると、常駐先がそれぞれ違うというのは、社員同士のコミュニケーションが難しいのかなと思うのですが、その点をどのようにクリアされているのでしょうか?

そもそも私がお客様先に一人で入っているので、あまり社内の人と関わりがないんですが、だからといって要望とか、そういうのをあげにくいわけではありません。中島さんなども「全然いつでも連絡していいよ」という感じで、実際にいつ連絡してもレスポンスが早くて。お客様先に常駐することに関しては、もともと前職でもそういう感じだったので、あまり不安とか苦手意識はなく今まで通り普通にやっています

業務の中で不安なところや不明なところがあったら人に聞いたりすると思いますが、そういう場合はどのように解消されているんでしょうか?

基本的に現場の方とやりとりして終わります。あまり社内で共有っていうことは、してないですね。管理業務なので、現場の人とのやり取りがメインになるので、業務というところであまり社内の人とお話しするようなことがないですから。

ラワンセさんという会社が派遣会社ということですが、他にいろいろな会社がある中で、他社との違いというのはどのようなところでしょうか?

ラワンセさんという会社が派遣会社ということですが、他にいろいろな会社がある中で、他社との違いというのはどのようなところでしょうか?

私も2社目なので、違いと言っても難しいのですが……先程もちょっとお話しましたが、お客様と自分で直接やり取りするのがうちの強みだし、他社との違いかなと思います。認識の齟齬というのは間に挟めば挟むだけ生まれてしまうので、それをだいぶ埋められているのかなと思います。

やっぱり常駐している会社に派遣されるとなると、不安な要素として、自分一人でやらなければいけないのか、という自責感みたいなものがあると思います。その点はいかがですか?

一人で行って、一人で仕事をしている人もいると思うんですけど、一人で行くけどチームとして仕事をしているので、あまり一人で背負いすぎるっていう意識はないですね。

周りが自社の社員じゃないというだけの話で、普通にその場所にいる人たちに聞けばいいだけ、ということですか。

そうですね。

前職と同じ流れのお仕事ということですが、ラワンセさんに入社してご自身が一番成長されたと感じる部分があれば教えてください。

前職と同じ流れのお仕事ということですが、ラワンセさんに入社してご自身が一番成長されたと感じる部分があれば教えてください。

マネジメントっていうところは、今まで一切やってこなかったんです。ずっと作業者として、プログラムを書いたりとか開発したりっていうのがメインだったんですね。今はマネジメントをメインにやらせてもらっているので、そういう意味では人とのコミュニケーション作りとか、そういうところが伸びたかなという実感はあります。

マネジメントの部分でこうコミュニケーションを取る中で、他社さんや常駐先のお客様などとやり取りをする際に気をつけていることなどがあれば教えてください。

0と10だけを言うんじゃなくて、ちゃんと経過も報告できるようにしています。「この間まではこう言ってたじゃん」みたいなことがないように、心がけています。

意外に、仕事としてご自身の中で一番重要視しているのはコミュニケーションだったりしますか?

そうですね。業種的にあまり口が上手じゃない人はやっぱり多いので。

そうですね。あのはっきり言うと私の周りは、そういう人多いです(笑)。

そうですね。あのはっきり言うと私の周りは、そういう人多いです(笑)。

ですよね(笑)。なので、その橋渡し、ではないですが、そういう役割もあると思います。あとは、女だからというので、だいぶその壁を作らずに話してもらえるっていうのはあります。

なるほど。スキル的なところっていうのは、実は普通に伸ばせるんですよね。

そうですね。普通に仕事をして、それなりに頭が硬すぎなければ、やっていけるのかなとは思いますね。

やっぱり人の部分がとても大事というか。

そうですね。何も言わない人とかもやっぱり全然いるので、報告を見てこない人とかもいますし。

これまでの半年間の中で、やってしまった、失敗してしまったみたいなエピソードはありますか?

これまでの半年間の中で、やってしまった、失敗してしまったみたいなエピソードはありますか?

私が今入っているお客様先が、作業者頼りなところが強かったんですが、私が入った理由としては、そこら辺の整理、他の作業のメンバーにタスクを割り振ってほしい、という要望からなんです。

入って二ヶ月くらい経って、年末だったんですが、その一人の人の作業ができあがってないぞ、と問題になりまして。ちょっとそこから改めて内部共有をちゃんとしていこうねと随時進めていって、今は内部の情報共有も、お客様との共有の前にちゃんと認識合わせをして、誰にでも話せますよっていう状態に持っていけるようしています。

そういう場合、リカバリー的なところはご自身で、単独でやられているんでしょうか?

いや、そんなことはないです。やっぱりチームでやっていることなので、チームの人たち巻き込んで、「状況を知らなかったでしょ」って言って。

その中で、ラワンセさんの社内で何か共有があったりするわけではないんですか?

勤怠が乱れるという意味では、中島さんに「どうした?」と言われるので、そういうところは要所要所で報告する感じですね。

逆に、一番嬉しかったとか、達成感を感じられたエピソードなどはありますか?

逆に、一番嬉しかったとか、達成感を感じられたエピソードなどはありますか?

間に入っている現場で、その課題の整理ができたというのを、作業メンバーから言われるだけじゃなくて、お客様から直接言われるのは、前職でもあまりなかったので、そこはすごくやりがいがあります。

ラワンセさんの中で、ご自身の働きが給与化されるという仕組みについて、肯定的なご意見でしょうか?

そうですね。やったらやった分だけって給与に反映されますし。最初の方にも言ったと思いますが、お客様の声がそのまま会社に反映されて、で、給料にも反映されるというのは、結構大きいと思います。

プレッシャーは感じられないですか?

プレッシャーは感じられないですか?

いや、特には……ちゃんとやらなきゃなっていう部分はあるんですけど、会社としても普通に働いてればちゃんと評価はされるので。

そこはシビアに、ですね。今後のキャリアや目標、中長期の、長期的でも大丈夫ですので、そういうところを教えてください。

そこはシビアに、ですね。今後のキャリアや目標、中長期の、長期的でも大丈夫ですので、そういうところを教えてください。

私、前はがっつりプログラマーだったんですよ。ラワンセは基本的に運用の会社なので、その運用というところでは全然スキルがない中でマネジメントをやっているので、ちゃんと運用としてのスキルを積んで、マネジメントの業務に携われたらと思っています。

ラワンセさんに合う人、合わない人、というのがあれば教えてください。

合う人はお客様のところに入って、自分一人でもやっていける人、ですかね。今はできなくても、将来的に、でもいいんですよ。現状できなくてもいいけど、一人でお話がちゃんとできるようにすれば。一人で作業者として完結するなら、わざわざ派遣会社で働く必要はないんじゃないかと思います。

スキルを伸ばしたいんだったら、IT業界の中では向いてそうですね。

将来的にお客様と直接やり取りして会話できるようになりたい、コミュニケーションを取れるようになりたいっていう人は向いているかな。

エンジニア業務って言うと、やっぱりスキル的なところを求められるっていうのが一般的なイメージだと思いますが、逆に言えば未経験の方でも全然大丈夫だよということですね。

エンジニア業務って言うと、やっぱりスキル的なところを求められるっていうのが一般的なイメージだと思いますが、逆に言えば未経験の方でも全然大丈夫だよということですね。

大丈夫だと思います。私も前職は未経験で入りましたし。前職は結構中途採用が多かったんですけど、そこで働いていた人たちは本当に全然パソコンとかも触ったことないみたいな人たちも全然いた中で、ずっとやっている人もいましたし。今も頑張っているっていう人も全然いるんで、そこら辺は気にしなくていいのかなとは思います。

最後に、これから応募される方、もしくは、応募をご検討されている方に対してメッセージをお願いします。

最後に、これから応募される方、もしくは、応募をご検討されている方に対してメッセージをお願いします。

今、業界的にも会社的にも、未経験者を積極的に採用していこうっていう流れになっていて、教育環境なども、うちだけじゃなくて他の会社でも、充実している状況だと思うので、入るなら今かなって思います。

他の社員を知る

  • 自己成長できるという「環境」が決め手
  • 自己成長できるという「環境」が決め手
  • 自己成長できるという「環境」が決め手

自己成長できるという「環境」が決め手

2019年11月システム構築

もっと見る

  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった
  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった
  • ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった

ちゃんと色々調べた中で「ラワンセ」が一番良かった

2025年08月システム設計

もっと見る

  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第
  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第
  • 派遣もプロパーも違いはなく、自分次第

派遣もプロパーも違いはなく、自分次第

2025年09月無線サービスの設計・構築

もっと見る

一覧に戻る

検討されている方は是非
お役立てください

採用の選考フローや募集要項、ご質問等はこちらをご確認ください。選考フローは、会社説明会への参加と本サイトかWantedlyからの応募で異なります。

トップに戻る