【ポジション紹介】サポートエンジニア(運用・保守)について

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こんにちは、株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。

先日テクニカルエンジニアの業務内容について紹介させていただいたので、本日はサポートエンジニアについてお話しさせていただこうと思います。

↓テクニカルエンジニア(構築担当)のポジション紹介はこちら

今回紹介するのは主に以下の求人のポジションになります。

https://note.com/loonese_recruit/n/nfdd3ddca1f13

https://note.com/loonese_recruit/n/n7a29d85d3d0e

※詳細な就業条件や環境などは多少の違いはございますのでご了承ください。


弊社で紹介させていただいている、プリセールスエンジニアやテクニカルエンジニアはお客様から要望を聞いたり、それを実現するためにシステムの設計・構築を行う部署になります。

対してサポートエンジニアはお客様先にシステムや製品が導入された後の、運用や保守を行います。
主な業務内容としては以下になります。

①アカウントマネジメント

主にお客様からの運用・保守に対する要望を伺いシステム改善提案を行います。

②障害マネジメント

監視アラート発報によるシステム影響調査・影響(障害)原因の特定、被疑箇所の特定・システム復旧などを行います。セキュリティチームの場合はセキュリティアラートの解析・影響調査なども行います。
アラートの監視だけではなく、自身で手を動かして業務を行うため様々な製品の対応方法を学ぶことができます。

③テクニカルマネジメント

各チームと連携しアラートやログの状態をメーカーに問い合わせたり、社内ナレッジを活用してシステム復旧や特定された原因の是正作業を行います。
社内ナレッジや手順書などが豊富にあるため、経験の浅い方でも自身で調べて対応することが可能です。

上記対応をチームを作って行います(フルリモート)。大きなシステムを持つお客様を1つ対応しているチームもあれば、小さなシステムを2つ~3つ程度掛け持ちし対応するチームもあります。
・フルリモートで働きたい
・色々な製品が導入されたシステムの運用を通して技術力を高めていきたい
・トラブルシューティングや運用課題を解決していきたい

そんな人にオススメのポジションになります!

テクニカルエンジニアに比べると育成枠も多いため、気になる方は是非ご連絡ください!

https://note.com/loonese_recruit/n/n6557b1b9e814

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